本文へジャンプ

訪問リハビリテーションは、主治医の指示に基づいて、リハビリスタッフ(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)がご自宅を訪問し、実際に生活されている場所でリハビリテーションを提供します。

在宅で過ごされる利用者さんやそのご家族が、より安心して、自分らしく生き生きとした生活を送れるように支援します。



当院訪問リハビリの特徴

ページのトップへ戻る

主なサービス



日常生活動作訓練
ご自宅の環境で行うことで、動作を獲得・学習しやすくなります。一緒に練習させていただきます。
介助方法の指導・アドバイス
実際の環境で介助のコツやポイントを指導させていただき、ご家族の方とも安全に移動ができるよう支援いたします。
家事動作訓練
退院後も、ご自分らしい生活を送っていただけるよう、調理・洗濯等の家事動作や趣味活動への参加も支援いたします。
言語訓練
通院が困難な方には、ご自宅で発声や会話のやり取り、食事の飲み込みの訓練などを行っていきます。
屋外歩行訓練
寝たきりを防いだり、生活の範囲が広がっていくよう、ご自宅周辺の歩行訓練も行います。砂利道や段差など、環境に合わせて動作指導や練習を行います。

ページのトップへ戻る

営業時間

月曜~金曜:午前9:00~午後5:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始は、原則お休みとなります)







利用時間

平成28年8月現在 料金は1日につき

介護保険 1割負担 2割負担
40分 616円 1,232円
60分 924円 1,848円

身体状況、リハビリ内容により、提供時間を設定しています。

※病院や施設からの退院退所後は、訪問頻度により加算があります。

ページのトップへ戻る

ご利用対象者

通院・通所が難しく、在宅での生活にお困りの方や、退院にあたって不安を感じてみえる方で、主治医が訪問リハビリテーションを必要と認めた方。

※当院にかかりつけの医師が必要です。(3ヶ月に1回以上の受診が必要となります)

※岐阜市・瑞穂市・本巣市・北方町の方がご利用いただけます。(当院より片道20分程度の範囲)

岐阜中央病院 リハビリテーション科 訪問リハビリテーション
TEL 058-239-8111(代表)  内線:1310    FAX 058-239-8223

まずは、お気軽にご相談下さい。または主治医・ケアマネージャーにご相談下さい。




わたくしたちにお任せください!!

スタッフ

訪問リハビリスタッフ一同

リハビリテーションセンター

メニュー

医療法人社団 誠広会
岐阜中央病院
〒501-1198
岐阜県岐阜市川部3丁目25番地
TEL:058-239-8111(代)

ページの一番上へ