清流ブログ

  • 清流ブログ

2023年08月

病棟から見える風景

2023.08.14緩和ケア

こんにちは。今月のブログはAチームの緩和ケア病棟経験年数6年目のHと3年目のTが担当します。よろしくお願いします。

H:今年は4年ぶりに長良川の花火大会が開催されましたね。
夜勤だったTさん、花火は見えましたか?

T:見えました!患者さんと一緒に花火を見ました。写真も撮りましたよ。

H:わぁー。ちゃんと撮れてるね。

T:岐阜清流病院の緩和ケア病棟では車椅子やベッドのままテラスに出ることができるんですよ。いい風も吹いていて、皆さん楽しんでいましたよ。

H:患者さんが笑顔になってくれるのはうれしいね。

T:患者さんの笑顔を見るとこちらまでうれしくなってしまいますよね。

H:そういえば、今年の初日の出は病院で見ましたよ。その時の写真がこれです。

T:いいタイミングで写真が撮れましたね。来年は患者さんも一緒に見れるといいですね。

H:そうだね。来年の元旦も晴れるといいな。
そうそう!今月は夏祭り月間です。室内でも患者さんに楽しんでもらえるように企画していますよ。

T:夏祭りの様子や緩和ケアで行われるイベントの事も紹介していけるといいですね。

H:これから、病棟の事、緩和ケアの事、もっともっと皆様に知っていただけるように発信していきますね。