清流ブログ

  • 清流ブログ

2024年02月

鬼が来た~♪節分行事

2024.02.01緩和ケア

今回のブログ担当はAチームです。
まだまだ寒い日が続きますね。
流行するコロナの中、感染に配慮しながら病棟で節分の行事を行いました。
節分の様子を紹介しますネ

福男は越路先生。
赤鬼は看護師Hで青鬼はボランティアさんです。
金棒を担いでいるのが鬼の親分です。

一部屋ずつ「鬼」と「福」が訪ねてきます。
みんなで声をかけながら元気よく「鬼は~外♪、福は~内♪」と
声を掛けながらピコピコハンマーで鬼を叩きます。
本当の鬼はピコピコハンマーで倒せないですよね

患者さんやご家族も喜んでくださり賑やかな笑いに包まれた
病棟のひと時でした。
患者さんにとって一日一日が良い日でありますように。

鬼は~外!コロナ~外!!